ステージカフェdoライブ | 日記 | 歌に国境は無い!

県内トップクラブの大ステージ常設のカラオケ店です!各種貸切パーティOKです!

Top >  日記 > 歌に国境は無い!

ステージカフェdoライブ の日記

歌に国境は無い!

2015.10.05

今日は、中国の若者達が御来店されました。
日本に研修生で来ているという7名の方で、そのうちの男性が今日は26歳の誕生日という事で
そのパーティといった所でした。

1人の方が日常的な日本語が話せる方で、色々と中国の事を教えて頂きました。
難しいことは、さて置き誕生日会を盛り上げなければと考えました。

母国を離れて懸命に勉強している若者達は本当に礼儀正しくて真面目です。
予算が少ないという事で、特別に飲食の持込を許可しました。

自分に置き換えると、例えば知らない国で知らない店で気持ち良く受け入れてくれたら、どれほど嬉しいだろう、良い思い出になるだろうと考えました。

店のオーナーとして、どうしても一緒に祝って欲しいと頼まれたので、退勤をした上で同席させて頂きました。皆さん、とても親切にお酒や食べ物を勧めてくれます。
そして、日本の歌を歌って欲しいと頼まれました。
あわてて中国の人でもしっている歌で、歌えそうな歌「それが大事」を歌わせて頂きました。
中国では「紅白」というそうです。
拍手喝采の後、さらに打ち解けて中国語も少し教えて頂きました。

最後には、全員で「北国の春」を歌い、閉会となりました。

存分に楽しんだ若者達に、将来の世界平和への期待を込めて全員と握手を交わしお別れをしました。

こんな些細なところからでも、将来の平和を発信出来るなんて、歌の力を知りました。

因みに彼らが持ち込んだ飲み物、食べ物のゴミは皆さんが分担して綺麗に持ち帰ってくれました。
モラルある中国の若者達に感心しました。




 

日記一覧へ戻る

【PR】  (有)SK・メンテナンス社 農材ショップ事業部  ドリームセキュリティサービス  有限会社鳥海不動産  バイクショップ ロコモト  健康和惣菜ながいきおまめ